第3回「教具がなくてもOK!モンテッソーリ教育流おうち遊びで子どもの可能性を伸ばす」【家庭でもできる!パパが「モンテッソーリ教育」を育児に活かすコツ】

第3回「教具がなくてもOK!モンテッソーリ教育流おうち遊びで子どもの可能性を伸ばす」【家庭でもできる!パパが「モンテッソーリ教育」を育児に活かすコツ】

育児

目次[非表示]

  1. 子どもの「くり返したい」を叶えることが、一番本質的なこと
  2. 子ども自身がしたいことだから、「何度でもできる」
  3. 子どもが【何をしているか】を見つけ理解するポイント
  4. 子どもがチャレンジしたい遊びは年齢によって異なる
    1. 【0~3歳】カラダを使って、五感で感じること
  5. 【3~6歳】五感で感じたことを抽象化していくこと
  6. 子どもの育つ順番に合わせて、遊びを変えていく方法
    1. ①だんだん細かく、だんだん強く
    2. ②「おうちモンテ」だからこそ、家庭にあるもので楽しむ
    3. ③実際にふれてみている=体感があることが大切
    4. ④大人の完成形を求めない
  7. 小学校に入るまでの学びは、体を使ってくり返し・じっくりで
モンテッソーリ・ホームレッスン代表の菅原陵子(りょう子先生)です。

SNSで「#おうちモンテ」を検索すると、モンテッソーリ教育のエッセンスを自宅で取り入れた人たちの投稿がたくさん見られるようになってきました。その中には道具にフォーカスされている投稿が多く、お子さんに「何かをさせてあげないと」という気持ちでモノ・ネタ探しに頑張ってしまう方の声もたくさん耳にします。

でも、それだと「まず、道具ありき」になってしまいがち。そこで連載3回目は、子どもの興味を伸ばすための「モンテッソーリ教育的おうち遊び」をテーマに、教具や特別なものがなくてもできるようになるポイントと考え方をご紹介します。

子どもの「くり返したい」を叶えることが、一番本質的なこと

連載1回目で少しご紹介しましたが、モンテッソーリ教育は、教具と呼ばれる道具があります。モンテッソーリ園では子どもたちが自分の興味に合わせ、100種類以上の教具を選ぶことができます。

今はモンテッソーリ教育といえば教具と考える方も多く、教具を用意して家でも「“おしごと”をさせたい」と考える方も増えてきました。ここでいう「おしごと」というのは、モンテッソーリ教育の施設で行われている活動の総称です。園の教具を使った活動の一つ一つを「おしごとをする」というのですが、家でするときには、「子どもにとって何かいいことをしてあげる時間」という感じでしょうか?

これを家で叶えるために一番シンプルな考え方をご紹介します。

1番大事なのはここ。【まず、子どもがなにをしているの?】を観ること
客観的にモノを見ることができるパパだからこそ、この見方のコツをつかむことができると思います。

子ども自身がしたいことだから、「何度でもできる」

モンテッソーリ教育で教具(道具)が多いのには理由があります。それは子どもの細かな発達の一つ一つに対応するため。そして、何より大事にしているのは、子どもの行動の裏にある、「発達させたい、伸ばしたい」欲求を満たすこと

この一つ一つの「成長したいことを満たすための行動・欲求」はそれが満たされるまでの一定期間、ずっと子どもの中で続いています。一見ふらふらしていたり、あちこち気が散るように見えやすい子どもたちですが、実は「ずーっとやりたいことをやっていたい」という熱意の持ち主。モンテッソーリ教育は教具(道具)があることで、「何度でもできる」ようにしています。園での活動をわざわざ「おしごと」と称して遊びと区別しているのは、何度でもできる再現性があることで、子どもが主体的にくり返し関わる事ができる仕組みになっているからです。でもこれは、園のお話。

家庭で「モンテッソーリ教育的おうち遊び」を行うときに注目するのは次の3つです。

1:「子どものやりたいこと」を知る→今何しているの?を観る。
2:子どもが繰り返しやっていることを見つける。
3:「何をしているの?」を、少し客観的に見てみる。


この「何をしているの?」が見えてくると、特別な道具がなくても家にあるもので楽しむことができるようになります。

子どもが【何をしているか】を見つけ理解するポイント

連載2回目の時に、子どもと大人では見ている世界が違い、「大人は結果を大事にするのに対して、子どもはプロセスが楽しい」とご紹介しました。子どもたちは、何かができることではなく、できるようになるためのアレコレを楽しく感じています。そして、できないことにチャレンジし続けることができます。

そんな子どもたちが「何をしているか」を見つけるには、次の4つのポイントを観ていくことがおすすめです。
たとえば、お財布からカードを抜き出して困るというようなことがあったとき、子どもたちがしたいことは「カードを抜いて親を困らせる」ことではないのです。モンテッソーリ教育的には、以下のようにとらえていきます。
私が自分で子どもたちを見るときは、子どもと一緒に同じことをして自分の体も動かしてみることで、カラダのどこを使いたいのかを考えるときもあります。この、ちょっと抽象化していくとらえ方は、ロジカルにとらえることが得意なパパにはおすすめで、コツがつかめるようになると、子どもと距離をもって関わりやすくなります。

子どもがチャレンジしたい遊びは年齢によって異なる

「子どもの発達にいいこと」と思うと、1つの動作が何を発達させているのかと考えてしまい「じゃあこれは? 次は何をさせたらいいの?」となりがち。でも、発達=子どものチャレンジの傾向として、0〜6歳期は大きく2つの時期に分けて考えると毎日の生活を豊かに過ごしやすくなります。

【0~3歳】カラダを使って、五感で感じること

難しいことを抜きに語ると、0〜3歳児って、「寝ているだけ。自分では何もできないよ」というところからスタートして、だんだん「ぶきっちょでできない(やり方を知らない)」を克服していく時期です。なので、やっていることを一言で言うと、「日々筋トレ」=運動能力の獲得。そして、カラダを使うということは五感を使うということ。つまり具体的なモノを使って、五感でいろいろな経験を重ねていく。それが0〜3歳児の醍醐味です。

そして、0〜3歳のポイントはもう一つ。
歩き始める前と歩いてからでは「したいこと」がガラッと変わります。歩行がしっかりしてきたら、手を使った遊びの全盛期に入っていきます。モンテッソーリの活動の多くは、手を自在に動かせるようになることを目指していきます。

【3~6歳】五感で感じたことを抽象化していくこと

3歳〜6歳は、幼稚園児を思い出してみてください。

着替えをしたり、ご飯を食べたり、トイレに行くというような日常生活は、たいてい自分でできるようになっています。この時期は、拙い動きをより洗練させていく時期。いろんなことが「しっかり」してきた印象になります。そして、これまで溜め込んできた五感で感じてきたことをもとに、自分の中の知性を作っていく時期です
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