Original

ベビーカーでのお出かけに必携!東京メトロのWebアプリ「ベビーメトロ」

小さな子どもとお出かけする時の悩みといえば、移動中のベビーカーの扱いですよね。大きくて重いベビーカーを階段利用時に自力で持ち運びするのは、大人でもさすがに大変。エレベーターを使いたいけどなかなか見つからず困った、なんて経験も珍しくないでしょう。


「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」「エレベーターはあるのかな?」──そんな不安や悩みを解消するため、東京メトロは2018年3月27日(火)から7月31日(火)まで、新たなサービスを実証実験することになりました。その名も「ベビーメトロ」です。


ベビーメトロは駅ごとの「ベビーカールート」が一目で分かる!


「ベビーメトロ」とは、東京メトロ各駅の設備情報を分かりやすく提供するWebアプリサービス。なかでも注目は「ベビーカールート表示」という検索機能です。


駅構内をエレベーターだけで移動できるルート=ベビーカールートの有無が「〇」「×」で分かりやすく表示されます。ホームの乗車位置案内や構内図を併せてチェックすれば、ベビーカーでの効率的な移動もスムーズに実現できそうですね。


また、駅で電車を待つ間は、ホームベンチに座って一息つきたいですよね。ベビーメトロでは「ホームベンチ表示」という機能も使え、ホームベンチの有無も駅ごとに確認できます。


どれもベビーカー利用者だけでなく、高齢者や体が不自由な方にとっても助かる、お出かけの際に心強いサービスですね。


企画提案者の横溝さんは、アプリサービスの特徴や開発にあたっての想いを次のように語っています。


このアプリは実は、私の体験が元になっています。子連れのベビーカーで外出する際、エレベーターを探してしまったり、探した結果乗ったエレベーターの着いた先で、結局階段を担がなければいけなかったり…。知りたい情報と分かりやすく公開されている情報に乖離があるな、と思うことが多く不便に感じていました。そうした状況を何とかしたいという思いから、今回の提案に至ったわけです。


東京メトロでは、駅におけるエレベーターの整備を随時進めていますが、「今お困りのお客さまに少しでもお役に立ちたい」という想いから、本サービスをご提供させていただいております。


そのため、本サービスの意匠等はお子さま連れのお客さまを主なターゲットと想定して制作しています。ただし、ベビーカーを利用する人以外のお客さま(車椅子ご利用の方等)も含み、どなたでもご利用いただける、シンプルで便利なサービスとなっております。


現在はあくまで“期間限定の実証実験”と位置づけられていますが、東京メトロでは利用状況等を踏まえてサービス拡大について検討を進めていくそうです。


子ども連れに嬉しい「ベビーメトロ」を積極的に活用し、お出かけを快適に楽しく過ごしましょう。



<「ベビーメトロ」実証実験概要>

1 サービス名称

ベビーメトロ

※ご利用はこちらから https://www.babymetro.jp/

2 サービス利用対象者

本サービスは、ベビーカーをご利用のお客様のみならず、ご高齢のお客様やお身体の不自由なお客様をはじめ、すべてのお客様にご利用いただけます。またエレベーターが混み合う際は、ゆずりあってご利用ください。

3 実施期間

2018年3月27日(火)から7月31日(火)まで

※お客様のご利用状況等によっては実施期間を変更する場合があります。

4 機能

(1)ベビーカールート表示

本サービスでは、駅構内をエレベーターだけで移動できるルートを「ベビーカールート」と表現し、検索した駅の「ベビーカールート」の有無を「〇」、「×」 でご確認いただけます。①地上出口・ホーム間、②乗換(※他社線への乗換を除く)が対象です。なお、複数駅の検索も可能です。

※同一駅において、路線やホームによって状況が異なる場合は「△」と表示されます。「△」の場合や注意事項がある場合は、「ホーム別情報」というボタンが表示され、タップすると詳細情報をご確認いただけます。

例:大手町駅 × 丸ノ内線(荻窪方面行き)⇔東西線

       ○ 丸ノ内線(池袋方面行き)⇔東西線



(2)ホームベンチ表示

ホームベンチの有無を駅ごとに「〇」、「△」、「×」でご確認いただけます。

(3)乗車位置案内表示

エレベーターのご利用や乗換に最適な乗車位置がわかる「乗車位置案内」を、駅ごとにご確認いただけます。

(4)構内図表示駅全体の構造がわかる構内図を駅ごとにご確認いただけます。

5 ご利用方法

https://www.babymetro.jp/にアクセスします。

②「アンケートに答えてはじめる」ボタンをタップし、性別、年齢、お子様の年齢等についてご回答いただきます。

③トップページから、検索したい駅を入力または路線から検索します。

④検索した駅の以下の情報が、「〇」、「△」、「×」で表示されます。

・地上出口・ホーム間をエレベーターで移動可能か

・エレベーターで乗換が可能か

・ホームベンチが設置されているか

また、検索した駅の以下の情報もご確認いただけます。

・乗車位置案内

・構内図

6 利用料金

無 料(通信料はお客様ご負担となります。)

7 対応OS

•iOS10 以上

•Android 4.4 以上

8 その他

(1)駅構内で歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。

(2)車内の携帯電話のご利用マナーにご協力ください。

(3)本サービスは予告なく中止する場合があります。

(4)本サービスは利用規約に同意の上ご利用ください。

9 お問い合わせ先

東京メトロお客様センター

電話 0120-104106 (9:00〜20:00/年中無休)

家men編集部

家men編集部

この記事は家men編集部がお届けしました!男性視点で家事や毎日がもっと楽しくなるような情報を発信していきます!

あわせて読みたい

Weekly 週間ランキング

Monthly 月間ランキング

CATEGORY カテゴリ

TAGS タグ

友だち追加
LINE@ | 家men