
共働き家庭も嬉しい!再配達なしで荷物を受け取れるアプリ“OKIPPA”
皆さんはECサイトで買った商品を、一度の配達で受け取れていますか?
ほんのちょっと外出した間に不在票が届いていて再配達を依頼したり、または一度で受け取れるよう、配送状況の把握や再配送依頼のために複数のアプリを使い分け管理しているご家庭も多いのではないでしょうか。
そんな手間を解消してストレスフリーな通販生活を届けたい!という想いから、通販サイトで購入した商品の配送状況を一元管理する無料スマホアプリ"OKIPPA"が、物流系ITベンチャーのYper株式会社によって開発されました。
目次[非表示]
これでもう、一度で荷物を受け取れる!“OKIPPA”の特徴
通販サイト購入商品の配送状況が一目で分かる
購入商品の配送情報を通販サイトからアプリで取得し、一元管理することができます。複数の通販サイト、配送会社に対応しているため、どこで何を買ったのかを忘れることもありません。
<OKIPPAアプリ対応の通販サイト及び配送会社>(※2018年3月末現在)
通販サイト:Amazon、楽天
宅配会社:ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便、西濃運輸、Amazonデリバリープロバイダ
プッシュ通知によるお知らせ
配送中の荷物が最寄り拠点に到着したり、配送完了もしくは再配送になると、OKIPPAアプリから通知を受け取ることができます。いつ届くか分からない、または忘れてしまった場合も、アプリからリマインドを受けることが可能です。
万が一、再配送になった場合でもOKIPPAアプリから再配送依頼ができるので、複数のアプリを使い分ける手間はありません。
「荷物を待つ必要がない」配送環境をさらに開発中
さらに現在開発中なのが、"置き配"専用の宅配バッグ『OKIPPA(オキッパ)』。
『OKIPPA』を利用すれば、在不在にかかわらず自宅玄関前での荷物受取が可能になり、配達が完了するとOKIPPAアプリに配送完了通知が届きます。
大切なものは時間指定・対面で受け取り、日用品などの単価の安い商品は置き配専用バッグで受け取るなど、多様化する購入商品に合わせた受け取り方法を選択可能にします。
なお、置き配専用バッグ『OKIPPA』は4月に先行予約開始を予定しているとのこと。
再配達の連絡の手間にお悩みの方、まずはOKIPPAアプリを試してみてはいかがでしょうか?
▼ダウンロードはコチラ
iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8D%B7%E7%89%A9%E7%AE%A1%E7%90%86nr/id1334541155?mt=8
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nr_yper&hl=ja&gl=US
※本プレスリリースに記載されている内容は発表時点の情報です。予告なしに内容が変更となる場合もあります。あらかじめご了承ください。
■OKIPPA
その他のオススメ記事はこちら