約3人に1人は「梅雨バテ」経験あり。梅雨の頭痛、イライラ、寝不足の原因は?

約3人に1人は「梅雨バテ」経験あり。梅雨の頭痛、イライラ、寝不足の原因は?

ライフスタイル

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  1. 梅雨バテ代表格の頭痛、65%が経験。原因と対処法は?
  2. 現役内科医が語る、梅雨シーズンの体調不調の原因と対策とは?
  3. 脱水・熱中症のチェック項目&梅雨バテ対策・予防法
    1. こんな時は脱水や熱中症の危険性が高い!?
    2. 梅雨バテの予防法って?
  4. 現役内科医考案!梅雨バテ対策スペシャル経口補水ドリンクレシピを公開
    1. 材料
    2. 作り方
    3. ③おすすめの組み合わせ食材

脱水・熱中症のチェック項目&梅雨バテ対策・予防法

こんな時は脱水や熱中症の危険性が高い!?

・頭痛や倦怠感など何となく気分が優れない

・水分補給は大体コーヒーやお酒

・尿が濃い黄色、臭いもきつい、回数が少ない

・脇に汗をかかないのは危険なサイン

・口の中が乾いている

・睡眠時間が短い

・食事回数が3食より少ない

・普段からあまり運動習慣がない

・その他、肥満、高齢、二日酔い など

梅雨バテの予防法って?

予防法としては、こまめに塩分や水分を摂るようにしたり、帽子や日傘で直射日光を防いだり、涼しい服装で出かけるようにしたり、体調が悪い時に無理をしないようにすることが大切です。

もしダルさを感じた場合、対処法としては、涼しい場所で休んだり、大きな動脈の通る、首、わきの下、鼠径部を冷やしたりするとよいです。

また、梅雨バテに耐えられる身体づくりをするため、日頃から旬な野菜・果物を採り入れたり、有酸素運動・無酸素運動をバランスよく行っておくことをお勧めします

食事をしっかり摂る時間がないという方は、飲食店で品数の多い定食を注文するなど、効率的に取り入れられると良いですよ。

現役内科医考案!梅雨バテ対策スペシャル経口補水ドリンクレシピを公開

経口補水液などをこまめに摂取することをお勧めしますが、味が物足りなかったり毎日購入するのも…という方に、美味しく飲める梅雨のスペシャルドリンクをご紹介します。

経口補水液は熱中症診療ガイドラインでも推奨されており、程よい酸と塩分を摂取するのには最適です。昨今マイボトルドリンクも一般化してきましたのでぜひ試してみてください。

材料

レモン 大さじ1
リンゴ酢 小さじ1
オリゴ糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1+小さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

1:コップと材料を用意します。

2:水を注ぎ、材料を分量の通りに入れます。

3:スプーンでかき混ぜます。

完成!

③おすすめの組み合わせ食材

ビワ、パイン、キウイ、ウメ、桃、ライチ、ミント、メロンなどの夏のフルーツ

ご家族で好みの組み合わせをぜひ探してみてください。
連休がなくジメジメした天気が続く6月は、体がダルくてやる気が起きないなんて日もありますが、それは「梅雨バテ」かもしれなかったのですね!

ご自身も含めて家族が「梅雨バテ」のサイン(眠そうだったりダルそうな)を見せ始めたら、今回ご紹介した対策をパパが率先し、家族みんなで梅雨シーズンを元気に乗り切ってください。
■「医学」×「健康」×「時事ネタ」健康解説動画チャンネル「からだプラン」

からだプランは、からだの専門家である医師集団が、病気・症状の原因・治療方法の解説をする「医師Tube」、ホットな時事ネタに医学的に切り込む「ドクター時事」のコーナーや、病気予防のためのダイエット/健康法などの情報を提供する健康解説動画チャンネルです。

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