【眠りのプロが解説】赤ちゃんが寝ないときに考えられる理由・原因と、必要な睡眠環境とは?

【眠りのプロが解説】赤ちゃんが寝ないときに考えられる理由・原因と、必要な睡眠環境とは?

育児

目次[非表示]

  1. 赤ちゃんが寝ない理由は?
    1. 赤ちゃんの睡眠環境や生活リズムは整っていますか?
    2. “よくない寝かしつけ”をしていませんか?
  2. 赤ちゃんの睡眠のリズムと特徴
    1. 赤ちゃんの「体内時計」は発達途上
    2. 眠りが浅い赤ちゃんの睡眠リズム
    3. 赤ちゃんに必要な睡眠時間は?
  3. 寝かしつけのコツ
    1. ねんねトレーニングで自力で眠れる力を育てる
  4. まとめ
生まれたばかりの赤ちゃんを育てていくことはパパママにとって大きな幸せである一方、夜中に寝たり起きたりを繰り返したり、夜泣きがなかなか収まらないと、心身ともに参ってしまいますよね。

赤ちゃんが夜中にしっかり寝られるようになるには、理想的な睡眠環境をパパママが整えてあげることが必要不可欠。そのために知っておきたい知識を、「NPO法人赤ちゃんの眠り研究所」の代表理事・清水悦子さんに解説していただきます。
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赤ちゃんが寝ない理由は?

赤ちゃんの睡眠環境や生活リズムは整っていますか?

赤ちゃんが質の良い睡眠をできるようになるには、しっかり眠りやすい環境や生活リズムを整えてあげる必要があります。日常生活の中で常態化している習慣が、赤ちゃんの寝つきの悪さや頻回な夜間覚醒につながっていることがあるので、子どもだけでなくパパママの睡眠環境や生活リズムもこの機会に見直してみてください。

■赤ちゃんが1日を過ごす場所

明かりに照らされた室内で1日中過ごしていると、赤ちゃんの視線の先に常にライトが光っているため、昼夜の区別がつかず寝つきが悪くなります。次のように、体内時計への影響に配慮した生活リズムを作ってあげましょう。

・朝:夜に寝ていた部屋とは別の環境(明るいリビングなど)へ移す
・昼:落ち着いた木陰程度の明るさの部屋(真っ暗にせず、少しカーテンを引く程度)で過ごしたり昼寝する
・夜:就寝30分~1時間前から過度に体を動かす遊びやテレビ・スマホの視聴などを控え、抑えた光の中でゆったり過ごす。そして夜8時ごろには寝室へ移す

■大人の生活・睡眠リズムを赤ちゃんに合わせる

家族が夜遅くに帰宅したり、隣の部屋から生活音が聞こえてくる環境だと、赤ちゃんが落ち着いて眠るのは難しいですよね。パパは仕事を早く終えられる日は赤ちゃんの就寝前に頑張って帰宅し、難しい場合は就寝時間から間をあけて帰宅してください。

また、できれば大人も夜10時ぐらいには布団に入るようにしましょう。そうすれば赤ちゃんが目覚める早朝に一緒に起きて活動をスタートできるし、十分に睡眠をとることでお世話する大人の健康改善にもつながります。

■眠る部屋の温度・湿度

夏:室温の目安は25~27℃。熱帯夜は体温が下がりにくく寝つきが悪くなることがあるので、換気や送風機などで空気の流れを作りながら冷房を運転し、体の熱がこもらないよう気をつけましょう(冷房や送風機の風が直接赤ちゃんにあたらないように注意)。

冬:室温の目安は20~22℃。極端に空気が乾燥しているようなら加湿器や濡れタオルを干して加湿してください。布団を蹴ってしまうようであればスリーパーの使用も検討するといいでしょう。衣類の着せすぎにもご注意ください(背中に手を入れて汗でじっとりしているようだと、着せすぎ)。

■眠る部屋の光環境

生後3~4カ月までの赤ちゃんには、いったん注視した対象から目を離せなくなる「強制注視」という傾向があるので、天井の常夜灯は消すようにしましょう。夜中の赤ちゃんのお世話に明かりが必要な場合は、赤ちゃんの目に直接光が入らないフットライトを置くといいですよ。

“よくない寝かしつけ”をしていませんか?

主に生後6カ月以上の乳幼児で寝つきが悪い場合、それは寝かしつけとして不適切な行動が原因ということがあります。睡眠障害国際分類・第2版によると、それらの行動は「入眠時関連型」と「しつけ不足型」の2つに分類されています。

(出典:赤ちゃんの眠り研究所)

たまに「赤ちゃんの夜泣きを落ち着かせるため自動車に乗せる」という寝かしつけ方法を聞きますが、毎晩ドライブするのは大変ですよね。赤ちゃんが寝かしつけに求めることは“いつもと同じ”という安心感なので、パパママに負担が掛からず毎晩同じことを継続できるルーティンを確立しましょう。

例えば、じっと目を閉じていられない赤ちゃんの場合は、自然と目を閉じるようにおでこを上から下になでおろすなど、それぞれの赤ちゃんに合った“ねんねスイッチ”を模索してみてください。

また、今どきの寝かしつけとしてスマホの動画やアプリを使っている方もいるでしょうが、1歳ぐらいになると赤ちゃんがスマホをいじりたがるようになるので、なるべく寝室にスマホを持ち込まないように徹底しましょう。

ちなみにママの胎内音に似たホワイトノイズを聞かせるアプリが人気のようですが、ホワイトノイズの効果は生後3~6カ月頃から失われていくことが多いです。
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